最近、またコロナ感染者が増えてきて、第7波が来るようですね。
アーティストでも感染者が増えてきてますが、堅ちゃんは元気でしょうか?
去年のクリスマスから何の音沙汰もなくて、無事かどうかもわからないですね。
去年の配信ライブの「センチメンタル」前のMCを改めて聞くと、何だか、もうしばらく会えないみたいな話しに聞こえて、本当に休止宣言だったんだろうか?と。
これからの堅ちゃんが、どんな歌を歌っていくといいのか、見つめ直す時だと

『僕の歌が皆さんの人生のどこかで、思い出として残すことができたならこんなに嬉しいことはありません。楽曲というのは、僕にとって宝物、財産なので、僕が死んでも曲は残るので、それが時代を超えて残るかどうかはわからないけども、この仕事につけてラッキーだったなと思います。
これをご覧の皆さんは割かし僕のことを熱心に見て下さってる方が多いと思うので、最近、今年、去年辺りから、あまりテレビに出なくなって寂しいみたいな声も耳に入っております
ほんとに申し訳ないというか、という気持ちはあるんですけども、この26年、特に2000年ぐらいからかな?20年くらいちょっと、有り難いことですけども、一生懸命新曲を作って、有り難いことにタイアップを頂いて、有り難いことにテレビに出させてもらえて、プロモーションしてということを、毎年続けてきて、文句なしにやり甲斐のある仕事なんですけども、僕も来年50で、ルーティーンていう言い方が正しいかどうかわからないけども、毎年毎年それを続けていく、呼ばれるというのは有り難いことなんだけども、呼ばれるものなら続けていくということを、ちょっと立ち止まってみたいなという気持ちがあって、別に辞めるとか休むとかっていうことでばないんですけども、これこら50代60代、中年、老人になっていく歌手平井堅として、どんな歌を歌えば一番いいのか?っていうのを、これこら模索していくために、自分自身の、今までラッキーなことに、全く無学で我流でやってきて、それを踏襲しながらも、年はとって行くけども、新しい平井堅というものに出会えるために、技術や感性を磨いて、その年その年のいい楽曲を作るために、そんなことも大事なのかな?と思っている今日この頃です。

別に隠居するわけではないけども、来年、もっともっと色んな音楽を聴いて、音楽だけじゃなくて、色んな美しいものを見て、自分の目と耳と心にたくさん栄養を与えて、また皆さんの前にお目にかかりたいなと思っております。
もっともっと新しい平井堅をお見せできたらなと思っております。
皆さんも、このご時世で、この時代を難局を、日本も決して豊かな国とは言えなくなってきましたけども、共に生きる同士として、この時代を共にサバイブして、また、笑顔でお目にかかることを僕もお祈りしております。
皆さんも元気で日々をお過ごし下さい。』



堅ちゃんの気持ちがここに全て詰まってますが、ファンとしては、まるでお別れみたいな、しばらく会えないようなそんな気持ちになってしまう。
これを聞いた時は、しばらく勉強期間にして、見つめ直すんだなと言い聞かせてましたが、あれから半年以上何の言葉もなくて、何の予定もなくて、今年こそはと期待したLIVEもなさそうだし、本当に休みに入ってしまったのかと。

去年5月にアルバムを出したときには、これでもかと露出してくれて嬉しかったけど、それからはまた寂しい日々。
いつかは生で会えるとそれだけを楽しみに待ってきて。

また、コロナが増えてきて、やっぱりまたLIVEは先になりそうですよね。

しばらく会えない時が続くのなら、せめて、配信やインスタはできなくても、ビデオメッセージなり、コメントくらいは欲しいですよね。

今の時代、SNSで発信してくれることが当たり前のような世の中になってきて、ガラケーの堅ちゃんにはハードルが高いのは百も承知です。

でも、せめて、声だけでも聴きたいです。

ラジオをしてくれてた時は、ニューヨークに逃避行してた時も、毎週近況がわかったし。

今は何の術もないから、ファンにとっては不安でしかない。

いつまで、じっと我慢して待たないといけないのか。

健気に待ち続けているファンがここにもいることを、どうか気づいてほしいです。

いつまででも待ちますよ。

毎日毎日、スマホのイヤホンからサブスクで聴く堅ちゃんのシャッフルの曲。
アルバムからシングル、カップリングまで、どれを聴いても飽きないし癒しです。
最近車を変えて、HDDに全曲入れてあった堅ちゃんの曲を、一から入れ直して、また、綺麗な音響でランダムに聴いてます。
どの曲を聴いてもやっぱり堅ちゃんだなと思って泣けてきます。
お風呂では、堅ちゃんのマイフェイバリットソングを毎日毎日聴いてます。

情報もなく、ブログを更新することもなくなったけど、常に聴くのは、堅ちゃんの言うように、生活の人生の一部となった堅ちゃんの曲です。
切っても切り離せない。
22年間の習慣。
曲を聴く度に思い出が蘇ってきて。

何一つ、堅ちゃんを忘れたり嫌いになる理由がないのに、遠ざかっていくことに不安を覚えてしまいます。

堅ちゃんに会えたなら、全て吹っ飛ぶのにな。