けんちゃんと一緒

平井堅さんや日常の色々なこと

2011年05月

「別冊カドカワ 総力特集平井堅」のKh+会員限定先行予約がまた再開されます。
販売期間: 6月01日00時00分〜6月07日23時59分
http://www.kadokawashop.com/products/detail.php?product_id=9422&utm_source=magBKD&utm_medium=mag&utm_campaign=ken

まだ、FC限定で販売されるようですね。
ネットを見ない人とかだと気付かないので、はがきでもお知らせしたのかな?
私はまだャXトカードは届いていませんが、ャXトカードにも別冊カドカワの先行販売のお知らせがあったようですね。



「別冊カドカワ総力特集平井堅」の宣伝の記事を書かれていました。

6/8(水)にアルバム「JAPANESE SINGER」と同時発売されます。
「別カド」ではニューアルバムに込めた思いをたっぷりと語っていただいてます。
そして、桑田佳祐さん、久保田利伸さん、亀田誠治さん三谷幸喜さんKANさん、松下奈緒さん、井上真央ちゃん、松任谷由実さんらからのメッセージ。
さらに綾瀬はるかちゃんとの対談ページも! 
ほかにもスタッフだけが知る平井堅さんの素顔、長年連れ添うマネージャーさんが明かす秘話がいっぱい詰まっていますので、よろしかったらご覧ください。
平井さんは、本当にステキな方でした


http://d.hatena.ne.jp/nobita0406/20110531

ソニーHPの雑誌記事での紹介はこちら
昨年、5月13日にデビュー15周年イヤーのラストを迎えたミュージシャン・平井堅の総力特集。
■スピリチュアル・メッセージ★
■本人によるニュー・アルバム「JAPANSESE SINGER」全曲解説★
■ミュージック・クロストーク★綾瀬はるか×平井堅
■平井堅が語る「自身の音楽ルーツ・歌謡曲」
■ライヴ企画「Ken's Bar徹底研究」
■桑田佳祐による特別寄稿
■アーティスト・メッセージ
久保田利伸、松下奈緒、井上真央、スガ シカオ、笑福亭鶴瓶

昨日、夜、本屋にラスト1冊で、記事もまるまる5ページと立ち読みは無理だったので、買って帰りました。
夜中に読みました。
アルバムへの意気込みが相当なものだったんだなと思いました。
なんせ、最初のページに「これが最後の作品になってもいい、そんな気持ちで作りました」って見出し。
これだけで泣きそうでした。

「自分は歌が好き、歌うことに対して並々ならぬ思いがあるっていうことはもう当たり前としてあるから歌は歌っていくんだけども。こういうご時世だからっていうのもありますが、本当に何もかもが真価を問われる時代だと思うし、本当に自分は身を削って、命懸けて歌っていくし、・・・僕は歌ているから、耳を傾けてくれる人がいれば本当に幸せだと思っている」
「ひとりの人間として生きてる時にその音楽人生の評価だけで自分の価値を定められていく人生っていうのもこんな悲しいことはない
己は己の歌をきちっと歌っていくっていう自分って言う審査員と大衆という審査員のどちらも捨てちゃいけない。」
いとしき日々よについて「正直もうダメだしも食らいまくって、もう参ったなと思って、その時に何も考えずにパッと出てきたのがこの曲だった」
「平井堅にとって非常に厳しい状況だと思っていて。
コアユーザーよりライトが、グレーが多いので、CDをパッケージとしてコア向けに、固定ファンに向けて発表するっていうことにとても不向きな、もしくはあんまり効力を持たないほうなんですよ。・・・・
いわゆるマイク一本で歌うスタンダップ男性シンガーっていうジャンルをやっぱり愛しているし、僕が引っ張っていかなきゃいけないとか、そんな大それたことではなく、その一部としてどうアピールしていくか、この市場をどう捉えて、どうこの海を泳いでいくかっていうのはすごく考えている」

「これが最後の作品になってもいいという気持ちで作ってるし、「JAPANESE SINGER」っていうタイトルって本当にキャリアの最後でもいいって言うタイトルだと思う」
「あのジャケットもタイトルも含めて、震災に対するリアクションとも読めるんじゃないですか?そうですね。そういういろんな解釈に負けない内容であればいいというか、どういうものにしたいという自負も含め覚悟も含めそうですね」
「・・・覚悟のアルバムです」


これらの文章を読んで、すごく堅ちゃんのシンガーに対しての決心や、アルバムに賭ける思いっていうのが強く表れていて、CD販売方法にしても色々ファンとしては思うこともあるけど、今は、試行錯誤の中、何とかシンガーとして生きていかないといけないという覚悟もあってのことなんだろうなと思いました。
ここは、堅ちゃんを大きな気持で見守ることしか私たちにはできないなと思います。

まだ、アルバムの新録曲は聴いてませんが、すごく楽しみですね。
そして、すべての曲を大切に聴かないとな!って思いますね。
堅ちゃんの思いを受け取れるといいですね。

そして、今度また、AKBと発売日がかぶりますが、堅ちゃんの曲は他の誰とも比較できないほど価値のあるものだから、売上はアルバムの評価とは関係ないと思うようにします。

今年も「J-WAVE LIVE 2000+11」の開催が決定!
今のところ堅ちゃんの名前はありませんが、J-WAVE NET会員の最速選考予約が始まっています。
今年も出てくれますよね!

8月19日(金)⇒ 木村カエラ、三代目 J Soul Brothers、秦 基博、and more!
8月20日(土)⇒ 植村花菜、スガ シカオ、ユニコーン、吉井和哉、and more!
8月21日(日)⇒ AI、加藤ミリヤ、清水翔太、JUJU、and more!
 http://www.j-wave.co.jp/special/live2011/index.html

ナタリー
J-WAVE NET先行予約受付:2011年5月30日(月)12:00~6月4日(土)
番組内先行予約受付:2011年6月8日(水)6:00~
一般発売日:2011年7月2日(土)
http://natalie.mu/music/news/50305

いとしき日々よ」をエレクトーンで演奏してくれているのを聴いていて、最近のエレクトーンは凄いな!と感心していたんですが、この方の演奏、他にも色々聴いていたら、泣けてくるほど感動してしまって。
JIN~仁~メインテーマ」なんて、ほんとに泣けました。
もともとこの曲は前回の放送の時から大好きで。
このオーケストラのサントラが今欲しくてたまらないいですが、堅ちゃんにお金がいるので、我慢してるんですが。
JINのメインテーマではマンドリンも使われていて、これはマンドリンオーケストラでもやってほしいなと思っていましたが。

エレクトーンがこれほど素晴らしいとは・・・

高校の頃まではずっとやっていましたが、エレクトーンの音色とリズムBOXの多様性にびっくり!
またやってみたくなりました。

上の曲名にリンクを貼りましたので、よかったら聴いてみてください。
JINはこの人の演奏も凄いです。
こちら

お友達のャXトにFCから堅ちゃんのアルバム「JAPANESE SINGER」のPRのャXトカードが届いていたようですよ!
ジャケ写の堅ちゃん。
うちはまだだけど、雨に濡れないように、覗いてやってね。

雑誌情報にあった5/25(水) 「JOYSOUND×UGA 表紙&インタヴュー」の本のことですが、
JOYSOUNDやUGAの設置されているカラオケ店内に置かれている新譜本のことですね。
非売品です。(もらえるのかどうかは?)
本屋さんには置いてないと思います。
6月末までの1ヶ月間は設置されてると思います。

さっき、鹿児島のラジオコメントを聞いた方が教えてくれましたが、秋口から各地を回るツアーをするそうですよ!
嬉しいですね~!!
6月にイベントもするし、全国ツアーとなると、震災の影響もあってか、ちょっと遅くなったのかな?
でも、やっぱり、信じたとおり、全国に堅ちゃんの想いを歌声を届けてくれることがわかっただけでも、大喜びですね!
詳細はまた会報にでも入るのかな?
楽しみがまた増えましたね!!
フルバンドだといいな~。
照明とかは地味でいいので、バンドメンバーがみんな揃って会場と一体になれるあのツアーがまた見たいですね。
後ほど、ラジオレモ烽オてくださるようです。
いつもありがとう!

★追記
さっそくふぅちゃんがラジオレモオて下さいました!
早い!!どうもありがとう!!

嬉しいコメントでしたよ~!!
ちょっと抜粋させてもらいます。

「3年ぶりにオリジナルアルバムを作りましたので、
秋口から コンサートツアー『JAPANESE SINGER
いろんなところを 丁寧に廻っていきたいなと思っておりますので、
お近くに行った際には 是非 遊びに来てほしいなと思っております。」

http://9015.teacup.com/qchan/bbs

ほんまに、うれしいね~!!
もうしばらく、発表を楽しみにしましょうね!

このページのトップヘ