けんちゃんと一緒

平井堅さんや日常の色々なこと

2011年08月

今日で8月も終わり。
明日からは9月ですが、待ちに待った堅ちゃんのフルバンドツアーが始まりますね!
初日9/21の横須賀までは、あと21日!

堅ちゃんもリハーサルが続いているんでしょうね。

鈴木さんのブログにも、ツアーをうかがわせる様子が書かれていました。
いつもは、素晴らしい迫力の演奏を聴かせてくれるバンドメンバー。
毎回そうですが、京セラドームのあの迫力の演奏も、すべて生演奏でやってくれているんですよね。
色んな楽器や打ち込みの電子音も、すべてバンドメンバーだけでやってしまうという手作り感!
シンセなどで色んな音が作り出せるので、Precious Junkのブラス音なんかも、そっくりでびっくりしました。
CANDYの時には、石成さんもキーボードで参加していましたが、みんなでやってしまうところがすごいですね。
今度のアルバムの曲は、アレンジが難しそう!
また、キーボードのお二人の絶妙なコンビネーションを期待しています。

みんなのそんな努力やあったかさが堅ちゃんを支えて引き立ててくれてるんだな。
色んな音や演奏にも注意深く聴いてみたいですね。


話は変わりますが、昨日のハモネプの決勝で「いとしき日々よ」を歌ってくれましたが、堅ちゃんの歌がどんなに難しいかよくわかりました。
音程とりにくそうでしたね。
やっぱり堅ちゃんじゃないと歌えないよね。

★五十嵐さんのツイッターにも書かれていました。
ブログにもUPしてくれるようですね。


中国がインターネット音楽サイトに削除命令を出した100曲が見られました。

日本では、堅ちゃんと倉木麻衣の「もう一度」だけ。
日本人で、堅ちゃんがやり玉に挙げられるのも謎だし、堅ちゃんの曲が100曲のうち4曲も!
それに、曲名が「Sing Forever」「いとしき日々よ」「CANDY」「R&B」
http://tech.ifeng.com/internet/detail_2011_08/19/8545888_0.shtml

よりによって、この4曲が選ばれた理由がさっぱりわからない??
国の検閲なしに、違法サイトが配信しているからか、海賊版が出ているからか知らないけど、そんなん、堅ちゃんじゃなくても、他に山ほどいそうなのにね。
反対に、堅ちゃんの歌で、救われる人がどれだけいることか!!
危害を及ぼすどころか、平和を即してますよね。

こういうところに、堅ちゃんの名前を出してほしくないよね。
何にも悪くないのに。




★埼玉
J-WAVE「GROOVE LINE Z」16:30~20:00
8/31(水)番組先行予約

Twitteより
J-WAVE LIVE 2000+11でもその歌声で超満員の客席を圧唐オた、平井 堅!3年振りのバンド編成でのライヴツアー、11/22のさいたまスーパーアリーナ公演のチケットを番組先行予約!8/31(水)「GROOVE LINE Z」(16:30~)で実施します
https://twitter.com/#!/jwavelive2000

J-WAVEのHPにもUP
http://www.j-wave.co.jp/event/5181-201111.htm#pagetop

こちらでは、高校は8/25からすでに2学期が始まっていて、いきなりお弁当持ち。
ちびちゃんも、今日から2学期。
あさってからお弁当。
はや~い!
久々の幼稚園でちびちゃんはテンションMAXで、行きたくないとか泣くかと思いきや、喜んで行ってくれてよかった!
2学期は運動会の練習が毎日あったり、大変そうだけど、頑張って!

明日のHEY!HEY!HEY!で、堅ちゃんの過去映像も流れるようですね。

テレビ番組表より
今夜は動画チャンプスペシャル!コーナー開始から1年、選りすぐりのオリジナル動画を再びお届けします。
AKB48大島優子の夢が実現した秘蔵映像!KAT-TUN田中聖が河童と遭遇した貴重映像?中島美嘉・倖田來未の爆笑そっくりモノマネ!ダウンタウン激似コンビも登場!
平井堅理想の結婚相手とは?人気急増中AMEMIYAによるゲストへの(秘)歌。
AKB48・少女時代・KARA・Perfumeが大爆笑そして感動の涙!
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/102080201108292000.action

今日のMUSIC FAIRの「名曲20XX」

VTR3「楽園」 作詞:阿閉真琴/作曲:中野雅仁 オリジナル:平井 堅(2000)
       唄:平井 堅 2010年10月16日OA
VTR20「瞳をとじて」 作詞/作曲:Ken Hirai オリジナル:平井堅(2004)
          唄:平井堅 2008年02月23日OA

http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

堅ちゃんの曲2曲も流れたんですね。
外出していて、帰ってきたら、瞳をとじてのどアップ堅ちゃんで、録画してなかったので、セットリスト見たら、去年10月に歌った楽園も先に流れてたんですね。

それにしても、あの瞳のどアップにはびっくりしました!!

モクモクファームのレモンとヨーグルトのクグロフ。
レモンピールが生地にたっぷり入っていて、上にかかっているアイシングがめちゃめちゃレモン果汁たっぷりで爽やか!
レモンケーキ大好きな私には目がない一品でした!

美味しい上に1ホール1050円とお手頃!
これで1/8
125円(^O^)
他にジャージーミルクシフォンが一押し!
あらびきウィンナーが一番美味しいですよ。ビアフルトも。
こちらから通販できます。
https://www.moku-moku.com/ec/shop/top.php




こちらは、大好きなパン、ハニーアップルロード

昨日、J-WAVEで放送された「J-WAVE LIVE 2000+11」の特番で堅ちゃんの音源2曲「いとしき日々よ」と「お願いジュリー」が流れて、そのあとで、出演終了直後のインタビューが流れました。
その内容をちょっと書きますね。

平井堅です。ただいまライブが終了しました。
毎年出さしていただいておりまして、今年で12年連続ということで、あの毎回毎回緊張するんですけども、今年は先輩方がたくさん出られるということもあって、きんちょうしました。
そして、MCでも言いましたが、一ヶ月半ほどだらだらと、仕事を忘れて過ごしていたので、その仕事始りがこの舞台ということで、非常に新人歌手のような気持で挑みましたが、例年のように、お客さんが素晴らしくて、温かくて優しくて、え~そのおかげで何とか楽しく、まあ毎年必死ではありますが、終了することができまして、今は安堵している状態でございます。
今回Heart to heartということで、もちろん、歌う時はいつも、一人一人の胸に届けようと歌ってるわけですが、今年はより一層、その気持ちを強くして歌っていたつもりです。
とてもいい言葉ですが、ほんとにこれは僕も歌う時に、モットーにしてこれからも、何人の前で歌う時も、一人一人の心に、一個一個何か残せるように、歌っていきたいなと思っております。
え~ということで、来年も呼んでいただけるように、頑張りたいと思います。
平井堅でした。


ナビゲーターのサッシャさんのコメント

はい有難うございました!平井堅さん、「いとしき日々よ」「お願いジュリー」2曲聴いていただきました。
今ねライブ後のコメントはちょっと声枯れてるくらいね、熱唱してくれたのが伝わってきますけどね。
今回もいわゆるKen's Barテイストのアコースティックセットでライブを見せてくれた堅さんですけどね、今の真剣トークからはねもう想像を絶する爆笑MCトークと、そして歌のスイッチが入った瞬間にどこまでも泣かせるという、このギャップがキュンと来る感じですよね。
素敵なライブを見せてくれました。


堅ちゃんのコメントは、ライブで、MCは別として、どれだけ心を込めて真剣に歌を届けようとしてくれていたのか、素直な気持ちが表れていて、感動しましたね。
音源だけでもその思いが十分に感じ取れました。
素晴らしかったですね。

サッシャさん曰く、爆笑トークとのギャップにキュンと来ると!
ほんとにそうですよね!
この魅力は堅ちゃんならではですよね。

このページのトップヘ