けんちゃんと一緒

平井堅さんや日常の色々なこと

2015年01月

あさイチの中谷さんのインタビュー、楽しかったです。
映画の映像もセリフ入りで結構見せてくれました。
その後に、会話のバックで少し堅ちゃんの歌が流れていました。
VTRで綾瀬はるかさんから中谷さんの裏側を語るコメントが流れて、思わず、JINを思い出したり、堅ちゃんを思い出したり。
びっくりしたのが、10年ほど前に、インドのほぼ全域を1人で旅していて、ラクダに乗った赤いターバンを巻いた中谷さんの写真があったり!
わ!ヒラインドケンちゃんだ!と共通点にニヤニヤしたり。
ストイックなイメージなんですが、素顔はまた違った雰囲気が垣間見られてよかったです。

映画は、仕立て屋のお話しですが、人々が喜んでくれることを楽しみに心を込めて手作りの物を作る職人さん全てにこの映画を届けたいんだろうなと思うと、堅ちゃんも、同じ職人さんのような存在だなあと思いました。
主題歌に選ばれたのも、そんな堅ちゃんの人柄もわかってもらえてたのかな?と思ったりしました。
堅ちゃんの歌声が映画の中でより感動をみんなに届けてくれるといいですね。

★追記
あさイチの動画がUPしていました。
こちら

大阪のおばちゃんには欠かせない飴ちゃん。
私はあまり飴ちゃんは食べないんですが、旦那がコンビニで買ってきた飴ちゃんが、美味しくて病みつきになります!
榮太樓のしょうがはちみつのど飴
しょうがの辛さとはちみつの甘さが絶妙で、甘すぎず、美味しい!
生姜好きの堅ちゃんもはまるわ!
あまり知らないんですが、このお店、老舗なんですね!
どら焼き食べてみたいわ!
今まで気づかなかったけど、普通に近所のスーパーにあったのでまた買ってきました。


こちらの「繕い裁つ人」の三島有紀子監督のインタビューで、堅ちゃんの歌のことも語ってくれています。

★抜粋
―なるほど。ところで三島監督の作品は『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』も含めて、音楽がひとつのャCントになっている気がするのですが…

私は始まりからエンドロールが出て明かりがつくまでのトータルで「作品」だと思っています。そして、見た人がどんな気持ちになってほしいかということまで考えると、最後に流れる音楽は重要ですよね。今回の平井堅さんがカバーした『切手のないおくりもの』も作品を包んでくれています。

http://www.movie-highway.com/news/201501/20150128-01.php

堅ちゃんの温かい歌声が作品を包み込んでくれていて、作品の一部と語ってくれていて、とても嬉しいですね。

堅ちゃんの歌を褒めてくれている感想が嬉しかったです。
こちら

Twitterなどでのアニーの感想がとてもよかったという声が多くて、早く見たくてたまりません。
旦那を誘って週末行きたいな~。

私、見てもいないのに、気持ちが高まって、毎日車で堅ちゃんの「Tomorrow」だけをヘビロテして、一緒に歌おうと必死で覚えようとするのですが、堅ちゃんの発音と歌声が綺麗すぎて聴き惚れてしまって、結局ついていけなくて、堅ちゃんの歌は聴くだけの方が感動に浸れていいですね。
堅ちゃんの優しい歌声に包まれるととても幸せな気持ちになりますよね。
フルオーケストラのダイナミックな演奏もアレンジも素晴らしくて、大音量で浸っています。
ブロードウェイさながらのオーケストラと堅ちゃんの歌の一発録りのダイナミックさを、早く映画館で味わいたいわ。

WOWOW ライブ
3月15日(日)夜9:00
平井堅 Ken's Bar 2014 Winter

今年5月にデビュー20周年を迎える平井堅。自身のライフワークであるコンセプトライブ「Ken's Bar」を今年も独占放送!
 平井堅がバーのマスターとなり、シンプルなバンド編成とこの日だけの選曲で観客を上質な音楽の世界へと誘う、ライブイベント「Ken's Bar」。この冬の開催地となったマリンメッセ福岡でのクリスマス公演(12月23日)の模様を独占放送する。
 オープニング・ナンバーの「Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!」やアンコールで歌われた宇多田ヒカルのカバー「Can't Wait 'Til Christmas」などでクリスマスムードを高める一方、最新シングルの楽曲「ソレデモシタイ」をアコースティックスタイルで初披露した際には、ミュージックビデオで話題を呼んだ、インド人に扮してのダンスパフォーマンスそのままのスタイルでステージに登場。ほかにもドラマの主題歌となった「おんなじさみしさ」をライブで初披露した。シックな雰囲気と遊び心満点のショー「Ken's Bar」。平井堅の歌声を存分に堪能できる大人のプログラムだ。

関連情報
収録日:2014年12月23日
収録場所:福岡 マリンメッセ福岡

<関連番組>
平井堅 Ken's Bar 15th Anniversary Special!    3月15日(日)夜7:00

★追記
ソニーHP、オフィシャルHPでも情報がアップしていました。

2015.3.15(日)
WOWOW「Ken’s Bar 2014 Winter」
21:00- 23:00
http://www.sonymusic.co.jp/artist/KenHirai/media/

1/24のKANのロックボンソワのHPに、堅ちゃんのことが書かれていました。

過去に他アーティストに提供した楽曲、のなかでも、納得度の高い作品を並べてお聴きいただくことにしてみました。
M4. Twenty! Twenty! Twenty! / 平井堅 < FAKIN’ POP < 2008
同じ時期に、堅さんからダイレクトオファーがあり作ったのがこの曲。実はこちらも2曲作って、この曲が採用になりましたが、もう1曲は、「KANさんが歌詞を書いてくれれば、いつでもレコーディングします。」と言われたまま、気がつきゃもう7年が経ちましたが、依然、作詞中です。


いつか、KANさんの曲を聞けるといいですね!

★KANのロックボンソワ、UPしたのでよかったら聞いてみて下さい。
31:50くらいからです。
J-WAVEの開局20周年の1期を歌うことになって、J-WAVEが堅ちゃんにオファーして、堅ちゃんがKANさんに直接依頼したようで、2曲作って、ディスコとバラードで、堅ちゃんは悩んで悩んでディスコに決めたようですね。
アレンジも録音もトラックの監修もすべてKANさんがやって、自分の曲以外ですべて自分でディレクションするのは初めてだったようです。
堅ちゃんが歌ったらこうなるだろうとイメージを想像して作ったけど、イメージ通りだったようです。楽しかったそうですね。
いいんだけどもう一回と言ってやってもらうと良くなるそう。
堅ちゃん自身は歌が上手いという意識は持ってなくて、もっとこうしなくちゃもっと上手くなりたいと思う向上心のある人で、すごく歌うことに対して謙虚ですよね。と
もう一曲のバラードもすごく気に入ってくれていて、KANさんが歌詞を書いてくれればちゃんとレコーディングしてちゃんと歌入れしますからと2007年の終わりの当時言われてたんですが、もう7年経ちました。
とてもいい曲なんですが、まだ出来てなくて。
去年、堅ちゃんのライブを見に行ったときに、マネージャーさんに、「KANさん、待ってますよ詩。くまもんとか書いてる場合じゃないですよ。待ってますようちのやつ。」
って言われたそうです。



アニーのTwitterより

@AnnieMovie_JP: クワベンジャネ・ウォレス、ジェイミー・フォックス、キャメロン・ディアスが各々の内に秘めた心の声を歌った 映画オリジナルソング 「WHO AM I?」本編より映像到着♪ http://t.co/TKIVZL1RiY #アニー

この歌、すごく感動しました。
映画はまだ見てないけど、これだけでも泣けてきました。
皆さんの歌唱力も素晴らしいですよね。
劇中の歌が素晴らしい曲ばかりで、映画が楽しみすぎます。

今朝のめざましどようびでは、先日のアニーのワールドプレミアの映像とセッションの様子がたっぷりと流れましたね!
何回見ても素敵で、微笑ましくていいですね!
映画のコーナーで、繕い裁つ人も流れて、堅ちゃんの歌も聴けたようですが、関西も東海も7時からなので、見られませんでした。

ズームインサタデーでも、繕い裁つ人の特集があったようですが、見逃しました。
にじいろジーンでも中谷美紀さんがゲストでしたが、どうだったのかな?

昨夜のA-studioでは、中谷美紀さんがゲストで、映画の撮影の話もたくさんしてくれて、魅力ある映画だなあと思いました。
堅ちゃんの歌声もしっかり聴けましたね!

昨日と今朝の関西テレビの「すてき彩事記」と「映画繕い裁つ人ロケ地を巡る」を見ました。
後者は毎週してくれているようで、今週は、神戸動物王国での撮影シーンを紹介してくれていました。
どちらも、堅ちゃんの「切手のないおくりもの」が流れていました。

2つの映画の宣伝で、あちこちで堅ちゃんの歌声が聞こえて嬉しいですね!
でも、私は、まだ一度も堅ちゃんバージョンのアニーのCMを見たことがなくて、いつも他の2つのセットばかり流れます。
堅ちゃんバージョンももっと流してほしいわ。

今日から映画「アニー」の公開ですね!

早く観に行きたいんだけど、週末は無理かな?
また、感想聞かせてね!

「王様のブランチ」はこちらでは見られないのですが、アニーの特集してたのかな?

このページのトップヘ