けんちゃんと一緒

平井堅さんや日常の色々なこと

2018年02月

JUJUがゲストで生出演してましたね。

コラボ楽曲の特集で、最後にJUJUのアルバム「I」が紹介されて、「かわいそうだよね」のレコーディング風景の映像が流れて、
春菜さんのナレーションで、「実は普段は楽曲提供などはしないという平井堅さんが作詞作曲を手鰍ッているんです」と紹介
堅ちゃんのプロフィール写真(歌バカ2の)と共に、堅ちゃんのオフィシャルコメントの文章が流れて、アナウンサーに読み上げられていました。

MVをスッキリで初公開と少し流してくれました。

吉田羊さんのインタビュー動画が流れていました。

JUJUさんと声が似ているなという発見があったと。
定期的に会いたくなるので恋人みたいな気分と
今年はお互いの誕生日会を開けてないので近々お誘いしますと。
どうして、そんなにお酒を飲むのに、声が出るのか?

お酒を飲むからでしょうね。アルコール消毒と。
毎日ボトル半分空けると。

堅ちゃんもスナック仲間のっていう話がありましたがと春菜さんから振られると、
JUJUが、平井さんともお酒の席でご一緒している時に、今回曲を書いていただく話が持ち上がってと
吉田さんとも、お誕生日やクリスマスイブも一緒に過ごしたと。
加藤さんともカラオケで「カナダからの手紙」をデュエットしたと。


MVが流れる中、JUJUが生歌を披露してくれました。
サビのコーラスでは羊さんのパートはMVの羊さんの声が流れていました。
MVの中のJUJUさんと羊さんもとても綺麗で切なくて、羊さんはスタジオにはいなかったけど、とてもよかったです。

歌い終わって
春菜さんから「JUJUさんから頂いた時にどんな印象でしたか?」
JUJU
まず、歌い始めが「あの子ってかわいそうだよね」っていうところがびっくりするのと、あんまり自分の無様さだったりみじめさっていうのを頼んでみようっていう曲ではないし、
平井さんにこれが降ってきて今回たまたま奇跡的に頂いたんですけど、でも、こんなに自分のダメなところも肯定したいって思えた曲ってなかったので、すごく貴重な機会を頂いたなと
ちょっと度胸がいるっていうか、ちょっと平井さんに試されてる感じがしたんですけど、絶対今回じゃないとこういう曲に巡り合えないだろうと思って、すごく大切にお受けさせて頂きました。

加藤さん
こういう歌詞の部分って自分で認めたくない部分ですよね。
でも実は誰しもがあるんですよね。比較したりとか。ここを認める歌っていうのが、わ!って思いますね。刺さりますね。

JUJU
特別でいたいって思うけど、特別じゃなくても、それでも自分は自分でいいなって初めて思えたっていうか
ただ、クローゼットの中片付けようと思います
2年前のワンピース

堅ちゃんのことをたくさん話してくれていて嬉しかったですね!
堅ちゃんの写真もずっと出てましたよね。


公式You Tubeで「かわいそうだよね」のフルバージョンのMVがUPされていました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=9TUL2YgWSuA

ぬいぐるみがまた切なくて泣けてきました。





長男の大学の卒論の発表が今日終わったそうで、無事に卒業できることが決まりました。
やれやれ、やっと安心できることができました。
就職は決まっていても、卒業できなかったらもともないので。
大学4年間、本当に色々心配もさせられましたが、何とか最後まで諦めずに頑張ってよかったです。
親って、お金は出せても、何の力にもなれないのが一番もどかしい。
本人のやる気と頑張りを見守ることしかできないし。
自分の道は自分自身で切り開くものだし。
そうは言っても、親っていくつになっても、大人になっても、幸せを願って常に心配ばかりしてしまいますね。
それが杞憂であっても。
うちは、どちらかというと放任なんですが、それでも口には出さなくても、この4年間いや22年間、毎日健康と幸せと成功を祈り続けてきました。
上2人も同じく、末っ子も、誰にも同じように思います。
大学を出るまでは親の責任だと頑張ってきました。
高校受験、大学受験、就職、卒業、どの時にも、常に、目には見えない何か神様なのかご先祖さんなのかわからないけど、いつも、誰かに守られてるなあと実感します。
どんな困難な危ない時にも、いつも助けてくれました。
全て上手く行かせてくれたのも、見えない力で守ってくれていたお陰だなと思いました。
ここまで、多くの人にも助けられたり、救われたこと、常に、誰かのお陰でやってこれていることに感謝の気持ちを忘れず、これからの人生で、辛かった時のことを思い出して、常に感謝の気持ちで頑張って行ってほしいです。
人は当たり前に生きることなんて絶対に出来ないです。
この先、常に困難が待ち受けてると思いますが、今までの失敗や後悔を糧にして、諦めずに何でも頑張ってほしいです。
一人では何もできなきないので、周りの人への感謝も忘れず、社会人として頑張って下さい。
人の役に立つ人になってほしいです。

JUJUのアルバムがオリコンで1位になってましたね!
堅ちゃんの「かわいそうだよね」もかなりの売り上げに貢献してること間違いないですよね。

「かわいそうだよね」を巷で流れてくるのを聴いて、なかなかいい歌だなと思って調べたら平井堅だった。
やっぱりいい歌書くな。とかいうツイートを見て、そやろ~!とニンマリしていました。
泣けるとか、いい歌とか言われると誇らしく思いますね。

堅ちゃんがJUJUが呑んでいてやさぐれてるのを見て書いたと知っているので、この世界観は、実は私みたいな田舎者で若い時に普通に結婚してずっと子育てに一生を費やして来た主婦には、程遠い、逆にかわいそうな人で分からないんだけど、私は、人をかわいそうとか、自分をかわいそうとか思ったことがなくて、人それぞれに幸せだと思っていたらそれが一番だと思っていて。
だから、かわいそうという心境がわからないけど、2番の歌詞を聴いていると、胸に響きます。

「あたしにしか出来ないことなど 何ひとつなかった・・・」
自分を高めるために他人のことを卑下したりしている自分の本当の姿に気づいた時の失望感みたいなのを感じて、高みを目指していたのに、結局は何も出来ていない空っぽな自分に気づくという、人間的な、人が誰でも思う失望感にも似てるなと思いました。
私自身、ずっと何の為に生きて来てるのか?何をしてたんだろうって思うことばかりで。
堅ちゃんも、あれだけ才能に溢れていて、歌手としても頂点に立っていても、自分だけは他の人とは違う。と券\界の中で必死で高みを目指して頑張って来ても、どこか空っぽな自分に虚無感を感じる時があって、呑んでる時に、ただホコリを見つめるようなこともあるのかな?とか。

女性の寂しさを表すには、JUJUが歌うことで余計に切なさが増して、説得力があるのかもしれないですね。
それは、堅ちゃんはすごくJUJUの良さを引き出しているなあと感心します。

でも、この歌を堅ちゃんが歌うと、その幅がぐっと広がって、様々な人の心に響く歌になるような気がします。
「あたしって かわいそうだよね」の歌詞が、ダメな自分に気づいても、それでもいいよ。
そんな自分もいいよねって思えるような気がします。
生で堅ちゃんの声で聴きたい思いが募ります。


今、思ったら、「グロテスク」もすごい歌詞だわ!とびっくりしたけど、今では、堅ちゃんが歌うとドロドロしてなくてすごくかっこよくて、ライブでは最高の曲よね。
きっと、この曲も、JUJUが歌ったり堅ちゃんがセルフカバーしたりすることで、一人歩きして育っていきそうよね。
いい曲だわ~。


堅ちゃんの歌は昭和歌謡のような、子供の頃には歌詞の意味なんて全くわからなくて、ただメロディや雰囲気だけで覚えていたり今でも口ずさむ曲も、今ではすごく切なさが伝わってきたりいい歌だなあと思う名曲に似てますよね。
歳を重ねるごとに深みを増すような。
ほんとにいい曲っていうのは、どんなに年数を経ても色あせない曲ですよね。
堅ちゃんの曲はどれも奥が深いですね。

昨夜のCDTVでは、JUJUが堅ちゃんに曲を書いてもらったエピソードを話してくれていましたね。
堅ちゃんのモノクロの大きなパネルも置いてくれてましたね
内容は、吉田羊さんとぴったんこカンカンがきっかけで吉田羊さんの酒場放浪紀に呼んでもらって、スナックでデュエットをさせてもらったらすごく楽しくて、いつかちゃんと音源として声を重ねる機会があったらなと思っていて今回叶ったと。
ぴったんこカンカンのデュエット風景も流れてましたね。
堅ちゃんとはよく街で遭遇することがあって、表参道で前から歩いて来てわあ!平井さん!とか、スーパーでお会いしたりとか、色んな現場でお会いする度に今度一緒に呑みましょうと言っていたんですけどなかなか実現しなくて、とある日に、堅ちゃんからスナックでカラオケしながら呑んでるところに呼んでもらってそこからちょくちょく飲ませていただくようになって、時にやさぐれていて、ある夜ものすごく呑んでやさぐれていて、そんなにやさぐれてるんだったら、美メロの切ない曲ばかり歌ってないで、もっとやさぐれた曲出せばいいのに。今度俺JUJUにやさぐれた曲書いてみようかなと言ったのを聞き逃さない。シラフになった時に、あの先日の…と言ってみたら、今回「かわいそうだよね」ってフレーズが降りてきて書けちゃったんだよねと
手書きのお手紙とピアノ弾き語りのデモテープが送られてきて、もし、嫌だったら遠慮なく言ってね!俺が歌うからと。1番を聴いただけでものすごい曲で、こういう曲を誰かに書いて下さいって思い付きもしない衝撃的な曲で、早く2番も知りたいですってメールしたら、ほんとに?じゃあ2番も書いてみるねと言って出来た曲
やさぐれて一緒に呑んでみるもんだなと。
色々な記事と同じ内容でした。

歌は、2番をカットしたバージョンでしたが、とても素敵でした。

昨夜のThe CoversのJUJUの「かわいそうだよね」
JUJUだけのフルで生バンドでの演奏とコーラスとで、また違う感動がありましたね。
堅ちゃんの歌は2番が奥が深くて泣けてきますよね。
切なくて悲しいけど、慰めてくれる優しさを感じますね!

トークも堅ちゃんのことをたくさん話してくれてましたね。

JUJU
今回、平井堅さんが作詞作曲して下さいまして、今までの私の曲たちの中には全くなかったタイプの曲で、
この曲を平井さんから、デモを1番だけ頂いて、「こんな曲できたけどもし嫌だったら遠慮なく言ってね!俺が自分で歌うから」ってお手紙に書いてあったんですけど、聴いた時に衝撃作だな!と思って、
リリー
今までのちょっとした曲紹介にしても、作詞作曲平井堅さん、タイトルが「かわいそうだよね」この味の濃さね(笑い)
聴く前から衝撃作ってことはわかってる
JUJU
歌い初めが「あの子ってかわいそうだよね」から始まるんですよ。
全ての人が持ち得る闇をえぐる曲です。
曲ができる一個前の呑んでいる時に、私がすごくやさぐれていたみたいで、覚えてないんですけどもその時も、
あまりにもやさぐれている私を見て、こんなにやさぐれるの?って言われて、基本やさぐれてるんです
リリー
どんなやさぐれ方してたんですか?靴の裏でマッチをつけてタバコを吸うとか、そういうやさぐれ方ですよね
JUJU
そういうやさぐれているところをもっと出した方がいいよ
酒場でやさぐれて、鼻歌歌ってるみたいな曲を書いてみようかなって平井さんが呑んでる時におっしゃったのを聞いて、この曲ができた
「あたしにしか出来ないことなど、一つもなかった」っていう歌詞があって、そこを歌ってたら泣けてきて、
私にしか出来ないことなんて、何もないなと考えたら何か、
でもそれを、自分の中で肯定して歌ったことで、ものすごくスッキリはしたんですけど
リリー
今、メロディに乗ってなくて、そうやって、口でその詩を聞いただけでも、これ、店だったら、ボトル入れるか帰るかどっちかですよ

「かわいそうだよね (with HITSUJI)」“HITSUJI”=女優“吉田羊”!レコーディングスペシャルティザームービー公開!

https://youtu.be/l_QK2ECaIQo

「かわいそうだよね(with HITSUJI)」のMVが2/28に公開らしいですね!

先程のぴったんこカンカンの最後に、JUJUと吉田羊さんと一緒にスナックで、「かわいそうだよね」をデュエットしてくれましたね!
JUJUのアルバム「I」を安住さんにプレゼントして、「かわいそうだよね(with HITSUJI)」の
HITSUJIさんが、吉田羊さんも一緒に歌ってるとの告白でしたね!
平井堅さんの作詞作曲と言ってくれましたね!

お二人の歌声をテレビで聴けるなんて、嬉しいですよね!
歌詞テロップも流れて、お二人の歌声が素敵で、ほんとにコーラスも綺麗で、余計に切なくて泣けてきました。
堅ちゃんの言葉の使い方がほんとに、誰の心にも響くような歌詞を書きますよね。
切ないけど、慰めてくれるような優しさを感じますね。
堅ちゃんが歌うのも聴きたいですね!

このページのトップヘ