けんちゃんと一緒

平井堅さんや日常の色々なこと

2018年12月

平成30年も今日で終わりますね。
この一年、最後に悲しいこともありましたが、今まで、とにかく生きていてくれたら、それだけで心の支えで、安心できて、私だけのわがままを言えば別れたくなかったけど、母の過酷な5年7ヶ月を我慢し続けて、必死で頑張って生きてきたのを見てると、もう頑張らなくていいよ。ゆっくり痛みからも苦しみからも解き放たれて、楽になってと思えるようになりました。
そう思えた時に、突然の急死でした。
母も、もうええか。休ましてな。と言っていたように思います。
人一倍気を遣い、自分のことよりも、常に人のことばかり心配して、唐黷驍ワで、一人で弱音も吐かず百姓も仕事もして、家事も皆んな引き受けて、いつ休んでるんだろうと心配していました。
多分神さまから、少し休みと言われて、予後は十分な休憩をもらい、家族も、今までの恩返しを心ゆくまでできて、お互いに修行の時間だったと思います。
寿命を全うして、母には思い残すこともなく、この間に子供達もそれぞれに強い絆を築いて、私がいなくても大丈夫だなと安心して旅立ったと思います。

私が一番母には心配ばかりかけてきたので、一番親不孝だったと思いますが、私や孫たちが元気で笑顔で幸せでいることが、一番の親孝行で、恩返しだと思いました。

亡くなって、泣いていると、心配で旅立てないし。
そんな時に、初めて、堅ちゃんの存在の大きさと、有り難さに気づきました。
父の時もそうでしたが、堅ちゃんの生歌を聴いた時、不思議と幸福感に満たされていました。
堅ちゃんという存在があったからこそ、落ち込むこともなく、笑顔でいられて、多くの堅ちゃん友達に励ましてもらい、私は何て幸せなんだろうと思いました。
堅ちゃんがいなかったら、私は今も悲しみに暮れて立ち直れていなかったと思います。

このブログもあったお陰で、心の支えをなくしても、埋めてもらうことができました。

今年は、堅ちゃんも一年、新曲を3曲も出してくれて、テレビにもいつになく精力的に出てくれて、Ken's Bar20周年のライブも東京から始まり、ニューヨーク、全国ツアーと、その間もイベントなどたくさん出てくれて、本当に頑張ってくれましたね。

ラジオもたくさんコメントしてくれました。
プチラジペディアもしてくれたり。

堅ちゃんが頑張ってくれるお陰で、私達はいつも元気でいられます。
堅ちゃんが同じ時代にいてくれて、生歌を聴けて、本当に幸せだなあと実感しました。

そのお陰で繋がれたたくさんの人ともお会いしたりお話ししたり、辛い時も助けてくれて、本当にありがたいです。

昨日は、誕生日のお祝いもたくさんありがとうございました。

今年一年、皆さんには心から感謝しています。
来年も、変わらず、ますます絶好調の平井堅ちゃんを応援してくださいね!

全ての人に、たくさんの幸せが訪れますように。

昨日のレコード大賞で企画賞で、JUJUさんの「かわいそうだよね」が受賞して、吉田羊さんとのデュエットを披露してましたね!
JUJUさんも、MCで平井堅さんが作って下さった曲でと言ってくれてましたね。
作詞作曲 平井堅も出てましたね。
お二人のデュエットが、またテレビで見られて嬉しかったね!
こんな切ない歌が作れる堅ちゃんは天才だね!
先日横アリで聴いた、堅ちゃんの弾き語りの「かわいそうだよね」が、また違う歌のように、心に優しく語りかけられてるような、切ないような、慰められてるような、ほっこりした気持ちになりました。
堅ちゃんが弾くピアノがまた素朴で、この歌詞のやさぐれ感を優しいイメージに変えてました。
特に、あの歌声がたまらないです。

また、WOWOWで聴けるのが楽しみです。

JUJUさんの記事がありました
https://mdpr.jp/music/detail/1813433

明日9時30分~は、
年内最後の #HARUNAまとめ🤗

「HARUNAまとめ2018まとめ」

今年の名場面!
長渕剛 熱唱&熱い名言を再び✨

斉藤和義、平井堅、木村カエラ、あいみょん、フジファブリック、三浦大知、SHISHAMO、THE RAMPAGE …などなど、総まとめ!

俳優たちの名シーンもあります。


この、ブログのカテゴリに、「母の闘病」という項目があるので、心配して下さっている人がいるかと思うので、報告させて頂きます。
実は、12/19に、母の容体が急変し、病院で息を引き取りました。
12月の頭に、誤嚥性肺炎で高熱で入院し、その後点滴のみで絶食で治療していて、その治療は終わって退院の日も決まっていたのですが、19日の午後病院から亡くなったと電話がかかってきました。
5年7か月、ずっと頑張って介護もしてきましたが、最後に会えなかったことが残念で。

でも、5年7か月もの間、寝た切りでほとんど意識もなく、私の顔も分からず、話すこともできず、最近入院の際に脳のCTを撮ると進行性アルツハイマーの末期も併発していたようで。
やっぱり私のことも分からなかったのかと。
ご飯だけは自力で流動食でも食べられていたので、何とか今まで頑張って生きて来ました。
ずっと、母の辛そうな顔を見る度に、可愛そうで、何とかしてあげたくても何もしてやれないし、寿命を全うするしかないのかと、励ましながら必死で生きてきました。
母の我慢強さと頑張りには、頭が下がります。
心から尊敬しています。
やっと楽になって、安らかに眠りにつけたと喜んでいると思います。
よく頑張ったなあ。と辛かったなぁ。お疲れ様。と声をかけてあげました。
母の気持ちや思いを聞くこともなく、別れてしまいましたが、多分思いは通じていたと信じています。

お通夜、送別式と12/21に終え、12/23には二七日の法要も終え、次は12/30まで何もなく、ライブも諦めていたのですが、旦那も子供たちも、去年も行けなかったし、楽しみにしてたから行っておいでと言ってくれて、不謹慎なのは承知で堅ちゃんに会いに行かせてもらいました。

でも、母の思いも感じたので、喜んでくれているように思います。
私の生き甲斐でもある堅ちゃんに、イブに会わせてくれて、心から感謝しています。

今頃、楽になって父と会ってゆっくりと極楽浄土への道を歩いていると思います。

母がくれた5年7か月は、無意味ではなく、たくさんの修行をさせてくれた貴重な時間だったと有り難く思います。
色々な葛藤と戦った数年、一度も母の笑顔を見ることもなく、声を聞くこともなく、名前も呼んでもらえなかったのが残念だけど、元気な時よりも会いに行って、母の顔を見るのが安らぎになっていたので、生きていてくれたことに感謝しています。
荼毘に付す前に、母の目が笑っていたことが救いです。
本当にお疲れ様でした。

ライブで盛り上がっている中、こんな話をしてもと黙っていたことをお許しください。
たくさんの方に励ましのお言葉をかけていただいて、長生きできたのだと信じています。
ありがとうございました。

クリスマスBarのレモフ記事がアップしています。

★POP SCENE
http://popscene.jp/foundit/041887.html

★excite
https://www.excite.co.jp/news/article/E1545665342230/

★エンタメクリップ
https://entameclip.com/news/136213

★SPICE
https://spice.eplus.jp/articles/222043

★追記 12/26
23日のレ・オリコン
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52314/

今日は、やっと堅ちゃんに会えて、生で聴く堅ちゃんの歌声が本当に素晴らしくて、かっこよくて、クリスマスイブのファイナルに参加できた嬉しさで、最初からうるうるして、泣けてきました。
初めて聴くアレンジの歌はピアノの鈴木さんも迫力で、堅ちゃんもチャレンジャーだけど、凄くかっこよく歌っていて、感動しました。
カバーもオシャレで振り付け付きとか可愛かったわ!
ノンフィクションはますます、凄く激しいギターに感動し、堅ちゃんの魂の叫びのような熱唱に胸が熱くなりました。
そんな歌とは真逆の面白く楽しいMCやツッコミには爆笑させられて、あっという間の時間でした。

今回、行くまでに、色々困難なこともあったんですが、奇跡的に参加できたことに、神様や家族に感謝の思いが溢れてきたライブでした。
来年は地元三重に来てくれるし、飛び上がって喜びました。

★追記 12/26
完全レモ曹ォました。

【セットリスト】北海道と同じ
★1st Stage
1.かわいそうだよね (セルフカバー) ピアノ弾き語り
2.思いがかさなるその前に
3.林檎殺人事件 ( 郷ひろみ・樹木希林)
4.I'm so drunk
5.POP STAR
6.LIFE is…
(POP STAR雪辱Ver.)
7.センチメンタル

★2nd Stage
8.リバーサイドホテル(井上陽水)
9.僕は君に恋をする

【リクエストコーナー】
10.Sweet Pillow
11.瞳をとじて

12.恋人がサンタクロース(松任谷由実)
(サブステージからメインステージに行くまでの間)
13.君の好きなとこ
14. LOVE OR LUST
15.KISS OF LIFE
16.Love Love Love
17.ノンフィクション

★アンコール
18.half of me 弾き語り

≪1st Stage≫

ステージは電光のいくつかの四角い飾りとKen's Barのロゴのシンプルな感じでした。

いつもの「GREEN CHRISTMAS」の歌入りVer.のCDが流れ出し、そろそろ始ると思うとドキドキが最高潮。

1.かわいそうだよね
堅ちゃんが舞台裾から登場すると、舞台左のピアノに座って「かわいそうだよね」
ライトは暗めで、ピアノだけにうす赤い照明が当たり、スクリーンに堅ちゃんのスャbトライトに当たった顔が浮かび上がるんですが、彫が深いせいか、片方だけが目立って、素敵なお顔があまり見えなかったです。
でも、堅ちゃんのピアノ弾き語りがすごく上手でびっくりしました!
JUJUが堅ちゃんの弾き語りのデモテープを聴いた時に感動したと言っていましたが、本当に、堅ちゃんが歌うと、女性のドロドロした感じが全くないんです。
もう、ただただ切なくて、勝手に涙が溢れてきて。
堅ちゃんの優しい歌声とぽつぽつと弾くピアノがマッチして、心にじんわり来る感じでした。
堅ちゃんVer.が聴けて嬉しかった!

2.思いがかさなるその前に
これも、何度となく聴いているはずなのに、しんみりと心に響いて、色々な思いが重なって、泣けてきて。
曲って、聴くときのその時その時の心境などで、感じ方が全然違ってきますよね。
堅ちゃんの歌は時として、ほんとに、優しく慰めてくれる力があります。
改めていい歌だなあと思いました。
声も素晴らしかった。

MC
ロマンティックなイブの日にライブができることを幸せに思います
Ken's Bar今年で20周年を迎えて、20周年を記念してツアーをしていて、札幌、福岡、広島、仙台、そして横浜にやってきて、本日が最終日です。
今年最後のライブパフォーマンスです。
明日死んでもいいという気持ちで歌います
寒い横浜アリーナ、歌うサンタクロース平井堅の歌声であっためてやるるからな!最終日Ken's Bar 横浜アリーナボーイズ&ガールズ!!

初めて他の人に提供した「かわいそうだよね」
10年前のオリジナル「思いがかさなるその前に」

この期に及んで初平井堅て言う人?
すごく少なかったです。
今までで一番少ないかも、なぜ今来たんでしょうか?

お葬式に来たと思って静寂を楽しんで下さい。

昨日もやったんですが、ずっと歌いながら左の鼻に鼻くそがついている感じがしてて、最後に、鼻くそついてるかお客さんに確認して、スクリーン確認したらついてなくて安心してたら、ライブ終わってスチール写真確認したら、こんな長い鼻毛が出てました!
修正しました。

1978年6歳の時にヒットした曲

3.林檎殺人事件 ( 郷ひろみ・樹木希林)
ハートのサングラスをかけて、座って歌ってました。
ラムジーのパーカッション1本のアレンジで、とても軽快な感じで、楽しかったです。
途中、2人が踊っていた振付のフニフニとかの手のしぐさがかわいかったです。
ちょっとジャズっぽい感じになってました。

4.I'm so drunk
石成さんのギターがかっこよかった!
堅ちゃんの歌も素敵でした

5.POP STAR
これが期待を裏切る嫌がらせVer.か~!と思って聴いてました。
POP STARと言えば、堅ちゃんの歌の中で唯一超明るくてノリノリで振りつきで歌える曲。
それが、最初っからマイナー(短調)アレンジ
それが、メロディがとても綺麗で、ちょっと物悲しい、鈴木さんのピアノもジャジーでかっこいい!
間奏はとても切ない旋律で、全く違うイメージ、ちょっとMissionary を思い出した。
それが、2番に入ってすぐに、拾い上げての後歌詞が詰まって出てこなくて、何とかそのまま最後まで続けて歌い切りました。
きっと、違う雰囲気に変えたことで、十八番の曲でも忘れることがあるんだなと思いました。
でも、歌自体はPOP STARを変えず、短調に変えて、ちょっとしたフェイクと、鈴木さんのピアノ自体をジャズアレンジしただけで、あんなに変わるもんだなと。
私的にはすごく感動しました!
ピアノの迫力に圧唐ウれました。
踊れない不完全燃焼はありましたが・・・
かなりのチャレンジでした。
堅ちゃんはお客さんがCDの歌を聴いてライブに来てくれて、フェイクしまくってたらがっかりするかと、オリジナルは崩さないことを徹底していたので、意外でしたが、私はずっと壊してほしかったので、嬉しかったです。

6.LIFE is…
この歌は何度聴いてもいいですよね。
歌詞もジンと来るし、堅ちゃんの生歌で聴くと、泣けてきます。
色々人生について命について考えることが多くて、ほんとに、胸に響きました。

MC
郷ひろみさんと樹木希林さんの林檎殺人事件
残念ながら、樹木希林さんお亡くなりになりましたが、一度だけ、歌番組でお二人で歌うところを見られて嬉しかった
素晴らしい女優さんだったな

LIFE is...は15年前の曲


POP STARの2番の頭の歌詞が出てこなくて、ごまかして歌ったけど、歌い終わって、そのままLIFE is…を歌った後のMCで、最もノリノリで聴きたい曲を乗りにくいアレンジの嫌がらせバージョンのPOP STAR、歌詞間違えた~!!とそのまま床に手をついて、土下座までして、申し訳ない。もう、WOWOWどうしよ~どうする~って
やり直してと言われると、この嫌がらせバージョンですよと言いながら、もう一回やり直しました。
2回目は流石の堅ちゃん!素晴らしいジャジーなアレンジの素晴らしい演奏で、大成功でした。
貴重なアレンジVer.を2回もフルで聴けて超お得でした!
みんな、マイナーでもノリノリで

POP STAR雪辱Ver.でした

この後銀婚式程度になると思うので、休憩を挟んで、着の身着のまま木の実ナナでお過ごしください。
今日はロマンティックが止まらない日だから、笑った方は同世代・・・
冬の歌を聴いて下さい。

7.センチメンタル
これは冬に聴くとしっとりといいですよね。


≪2nd Stage≫

even ifのピアノが流れる

8.リバーサイドホテル(井上陽水)
KANちゃんのウッドベースの音が響き渡り、アコースティックなリバーサイドホテル
堅ちゃんが歌うと、かっこいい歌になってました。

9.僕は君に恋をする
鉄板のラブソング、若い女の子やいろんなアーティストの方も歌ってくれている堅ちゃんの定番のラブソング。
これは、ほんとに切ないですね。
でも、堅ちゃんが歌うと優しいので、悲しい思いがあまりしないですよね。


【リクエストコーナー】
リクエストコーナーの歌を横アリVer.で歌いながらステージを降り、花道を歌いながら歩いて中央にあるサブステージまで
椅子が置いてあって、そこに座ります。サブステージはせり上がるので、センターでもよく見えます。
ピアノは一段低いステージに設置されています。


★1投目
手でボールを投げて、向かって右側の後方テーブル席の方に
茨城のみえちゃん
電車で2時間
一人で来てます。
堅ちゃんのライブは初めてで、中学の頃からファンで、30になってライブに行こうと思った
中学の頃は2000年くらい?
クラスメイトに平井堅ファンいなかったでしょ?
はい!って言うと、会場爆笑
その頃は、モー娘。あゆ
平井堅が好きって隠してた?ちょっとだけ
平井堅が好きだけど、ケミストリーファンだと言ってた?
はい。ケミストリーとか
隠れキリシタンか隠れ平井堅?
平井堅が好きって言ったらいじめに遭う?
それはない
今も会社で隠してる?
はい。会場爆笑
堂々とファンと言われるような歌手になります!

リクエストは「Sweet Pillow」

2投目
バズーカで向かって左側の後方スタンドを狙ったら、下に落ちて、階段に転がったのを拾った方
たまみちゃん
ニックネームは!って言いかけたので、聞いてないよ!と。(後ですごい聞きたい!って)
ニックネームは、ラブミ、Love meでラブミ、自分を愛する
あー、やばい人当ててしまったな!
静岡から新幹線で1時間
寝てた
と言うと、ドキドキしながら来てくれる?
堅ちゃんのライブは初めて
ラッキー!
何も聞いてないのに、「大好きです!」
いつからファン?
第1子を産んだ頃から お子さん3人
子供なついてる?
お子さんは預けてきた?独立してると
お若いですね!
よく言われます(爆笑)
周りに迷惑かけながらエンジョイしてるでしょ
誰もラブミって呼んでないでしょう?
みんな呼んでくれたら幸せになれるのにと自分で

堅:どのあたりからファン?
たまみ:瞳をとじて
堅:最後の晩餐は?
堅:僕はエビです
たまみ:エビアレルギーです
堅:最後の晩餐一緒にできないね

堅:最後の晩餐は?
たまみ:ホタテのソテー
魚介大好き!
エビはアレルギー ぼたんエビ
堅:ぼたんエビもラブミ嫌いでしょ

リクエストは「瞳をとじて」

「恋人はサンタクロース」を石成さんのギターで歌いながら花道をステージまで歩いて、1コーラスのみでした。
これがまたよかった!

13.君の好きなとこ
またまた鉄板ラブソング!
聴いてるだけで幸せな気持ちになれる曲

KANちゃんだけのベースのソロがあって、このベースの力強いことって!
お腹に響いてすごかった!

14. LOVE OR LUST
サングラスをかけて、まあかっこいい!
このベース1本のアレンジ、すごくかっこよかった!
堅ちゃんのセクシーな歌声もよかった!

15.KISS OF LIFE
結構立ち上がる人も多かったです!
ラムジーのパーカッションのみで1コーラス
お客さんみんな手振り振り
間奏からベースが入り、2コーラスまで2本のみ
そのあとピアノが入り、堅ちゃんのアカペラでサビ
最後はフルで盛り上がって、最後まで堅ちゃんは座ってたけど、手フリフリしながら歌ってました。
かっこよかったわ!

16.Love Love Love
アカペラで歌い始めると、会場が総立ち。
これは、もう、最後に盛り上がるところなので、クラップしながら会場ノリノリ
堅ちゃんも途中立ち上がって、右サイド通路を歩くと、Eの方が大興奮!
触れる感じでした。
次に反対のF側にも。
そして、真ん中に戻って熱唱。
堅ちゃんのソウルフルな歌声に圧唐ウれました。

MC
メンバー紹介
ラムジーが瞳を開けてのアイマスクの下にも瞳をとじてアイマスク

Ken's Bar anniversary vol.4の開催が決定しました
来春4月5月
大阪皮切りに武道館まで、故郷の三重とか
来年24年目、唐黷トは起き上がりの繰り返しで、すぐダメだと思ってしまう
すぐに心が折れてしまうと思うけど、歌手になる夢が叶ったし、妥協はしたくないのでまだまだ自分の伸び代があると信じて、諦めたら終わりなので僕自身が期待して、育てながら頑張っていくつもりです。

17.ノンフィクション
今日の石成さんのギターがほんとにすごいパワフルでズシズシ来て、余計に感動しました。
堅ちゃんの歌も、すごく感情がこもっていて、渾身の熱唱でした。
聴いてるだけで涙が出てきました。

≪アンコール≫
一旦はけると、会場後方左手から登場。
サブステージまで歩いて、ピアノに座ると、弾き語りで歌ってくれました。
18.half of me 弾き語り
生で聴くこの歌はまた心に刺さりました。
堅ちゃんの弾き語りが一番感動しますね。
右斜め前を向いていたので、顔も見えて、その姿が堅ちゃんの人と成りを表していて、とても誠実で優しい感じがして、うるうるきました。
素敵でした。
最後はこのKen's Barのテーマソングで締めくくって、ファイナルを感動的に締めくくってくれました。

そのあと、ステージに歩いて戻り、真ん中に立って、マイクなしで、「すばらしい一日をありがとう! 来年もよろしく! ありがとうございました!」(声が聞こえにくくて勘で)と言って去っていきまし

みんなそれぞれにありがとう!と声をかけてました。
最後は総立ちで見送りました。

余韻も冷めない中、このファイナルにイブに参加できたことに心から感謝して、やっぱり堅ちゃんの生の歌声は素晴らしいなと、堅ちゃんの笑顔やしゃべりで笑わせてもらえて、歌で泣かせてもらえて、幸せなことだなと、ひしひしと感じていました。

送り出してくれた家族、お留守番してくれたけんちゃん、ご飯やお洗濯をしてくれたお姉ちゃん、お仕事早く帰ってきてくれた旦那、家にいてくれたお兄ちゃん、ちゃんとサンタさんも来てくれたようだし、何の心配もなく過ごせたことに感謝しています。
そして、母にも。

ありがとう!


Ken's Bar20周年第4弾
来春の4月、5月
大阪城から武道館まで、三重も、他何ヶ所かやるそうです!


「Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.4」開店決定!!

平井堅コンセプト・ライブ「Ken's Bar」20周年イヤー
ラストを飾る第4弾LIVEの開店が決定しました!
皆様のご来店、お待ちしております!


「Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.4」


【公演日】2019年4月12日(金) 
【会場】大阪府・大阪城ホール
[開場] 17:30 [開演]19:00
【公演に関するお問い合わせ】キョードーインフォメーション 0570-200-888

【公演日】2019年4月13日(土)
【会場】大阪府・大阪城ホール
[開場] 16:30 [開演]18:00
【公演に関するお問い合わせ】キョードーインフォメーション 0570-200-888

【公演日】2019年4月21日(日)
【会場】三重県・三重県営サンアリーナ
[開場] 16:00 [開演]17:30
【公演に関するお問い合わせ】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

【公演日】2019年5月6日(月・祝)
【会場】徳島県・アスティとくしま
[開場] 16:00 [開演]17:30
【公演に関するお問い合わせ】デューク高松 087-822-2520

【公演日】2019年5月21日(火)
【会場】東京都・日本武道館
[開場] 17:30 [開演]19:00
【公演に関するお問い合わせ】H.I.P. 03-3475-9999

【公演日】2019年5月22日(水)
【会場】東京都・日本武道館
[開場] 17:30 [開演]19:00
【公演に関するお問い合わせ】H.I.P. 03-3475-9999
           
 https://kenhirai.jp/information/detail?id=356

【リクエストコーナー】
Sweet Pillow
瞳をとじて

ついに、Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.3のファイル、横浜アリーナの日がやってきました!
私もツアーに参加するのは、今日が最初で最後。
待ち望んでのやっとの参加です。
去年は涙を飲んだので、横浜アリーナは2008年のクリスマスBar以来10年ぶり
今、近鉄特急の中ですが、この日が無事に迎えられたことに、心から感謝しています。
堅ちゃんに会える喜びを今噛み締めているところです。
無事に送り出してくれた家族にも感謝しています。

ファイナルに参加できて、それがクリスマスイブというのも、素敵ですよね!
なかなかファイナルに行けないので、嬉しいです!

堅ちゃんが、6公演、無事に健康で頑張ってくれて、ほんとに感謝です。
たくさんのレモクき、もう、全会場に参加した気分です。
行ったら初めてではないような錯覚になるかもね。

今から、ドキドキワクワクで、胸がいっぱいです。

今日は参加される皆さんと、思いっきり楽しみたいと思います。

どうか、素晴らしいファイナルになりますように。

[[EE:SE03C]]Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.3(2日目)
【会場】神奈川県・横浜アリーナ
[開場] 16:30 [開演]18:00

[[pict:tv]]TBS「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2018」 19:00~23:24(生放送)

平井堅 Ken's Bar 20th Anniversary Special!! in 横浜アリーナ
放送予定日
2019年2月11日(月・祝)夜8:00~放送
Ken’s Barを開店して20周年のアニバーサリーイヤーとなる2018年、精力的に活動している平井堅。NY公演に続き、横浜アリーナ公演を全曲ノーカットでお届け。
 従来のライブ形式とは異なる大人の空間を創出したコンセプト・アコースティック・ライブを標榜してスタートした平井堅の“ライフ ワーク”的ステージ「Ken’s Bar」。20周年を迎えた2018年は、「Ken’s Bar 20th Anniversary Special!!」としてVol.1は5月に東京ドームシティホールで、Vol.2は8月にニューヨークのソニーホールで開催され好評を博した。そして全国をラウンドする形でのVol.3が11月より始まり、12月23、24日の神奈川・横浜アリーナで締めくくりを迎える。WOWOWでは、この横浜アリーナ公演で披露した全曲をノーカットで放送する。
 ライブ開催時、街はクリスマス一色。大人の空間にクリスマスの雰囲気が溶け込んだ甘く優雅なひとときが生まれること間違いなし。時を経て、季節を越えてまた違う顔を見せる「Ken’s Bar」の魅力に思う存分酔いしれていただきたい。
関連情報
収録日:2018年12月23日、24日
収録場所:神奈川 横浜アリーナ

https://www.wowow.co.jp/release/004945?utm_source=twitter_music&utm_medium=social&utm_campaign=181223_twmj_inf_0081

CDTVのTwitterで、クリスマス音楽祭の堅ちゃんのコメント動画がアップしてます。

12/24(月)よる7時~ 「カウントダウンTVスペシャル!クリスマス音楽祭2018」🎄
今年はクリスマスイヴに放送です🌟❄
出演者の #平井堅 さんにクリスマスプレゼント、1つだけもらえるとしたら何が良いか、聞いてみたよ~🎁
https://twitter.com/tbscdtv/status/1076681300021600257?s=21

Ken's Bar20周年アニバーサリーツアーも、ついに、最終開催地、横浜!
あと2公演を残すのみですね。
クリスマスイブイブの今日は、クリスマススペシャルな内容になるかもしれないですね!
堅ちゃん、明日のクリスマス音楽祭も、収録だと思いますが、最後まで、ライブに行けないファンのためにも、ツアー中も頑張ってくれて嬉しいですね!
あと2公演堅ちゃんもメンバーの皆さんも心から楽しんてくれるといいですね!
参加される皆さんも、初めての人も、ツアー何回目かの人も、一期一会、その時でしか味わえない醍醐味を楽しんでくださいね!

私も、やっと、明日参加できます。
去年のリベンジができて、有難いです。
今からドキドキワクワクしてます。

また、今日の感想を聞かせて下さいね!

ライブが終わったようですね!

リクエストコーナーの曲のお知らせを頂きました。

【セットリスト】北海道と同じ
★1st Stage
1.かわいそうだよね (セルフカバー) ピアノ弾き語り
2.思いがかさなるその前に
3.林檎殺人事件 ( 郷ひろみ・樹木希林)
4.I'm so drunk
5.POP STAR
6.LIFE is…
7.センチメンタル

★2nd Stage
8.リバーサイドホテル(井上陽水)
9.僕は君に恋をする

【リクエストコーナー】
10.楽園
11.夢のむこうで

12.恋人がサンタクロース(松任谷由実)
(サブステージからメインステージに行くまでの間)
13.君の好きなとこ
14. LOVE OR LUST
15.KISS OF LIFE
16.Love Love Love
17.ノンフィクション

★アンコール
18.half of me 弾き語り

【リクエストコーナー】
楽園
夢のむこうで

今までアンコールはメインステージでしたが今日はサブステージで歌いました。
リクエストコーナーは2投共バズーカでした。

★お友達にレヲクきました。

林檎殺人事件♪ の冒頭 ハート眼鏡をかけて歌うところで歌詞をなまって!→サツヅィンゲンウ″ァニ~ となり、吹き出し、 歌い直しをしようにも 笑いが止まらない堅ちゃん☆ 全身でヒャヒャヒャと何度も笑ってました(^O^)

リクエストは栃木の親子さんで姉妹に見える方! 娘さんが 堅ちゃんを知り お母さんがファンになった。
堅ちゃん→娘さんはいつから僕を知ったの?
楽園かなぁ…
じゃあマセタ子供だったね!学校で僕のファンと言わなかったでしょ?
ハイ!
平井堅は隠れキリシタンみたいな?笑
リクエストは楽園とか?
じゃあ楽園で!
僕が誘導尋問してるみたいだね!

結局! 娘さんが楽園を聞いて僕を知り、それから母が平井堅を聞くようになり、今日は娘が母に連れてこられた!という事ですね!

じゃあ楽園♪を歌います! 宇都宮の親子さんのリクエストで! じゃあ楽園♪

お二人目は 神奈川から初めてライヴにいらしたまゆみさん! 名前を覚えられず、小川真由美→ニワトリ→まゆみ!と。
小川真由美さんがニワトリを飼ってたので。
何で今頃初平井堅? 今までチケットがとれなくて…
初めて買ったレコードは?
堅さんのは 楽園♪
いやいや 人生で初めて レコード、CD、配信等々で買ったのは?
チェッカーズ!
堅ちゃん、ワンフレーズ歌う☆
じゃあ同じ年代かな?
同い年です!
そっか!じゃあクラス中 チェックの下敷きとか筆箱とか持ってたよね?
いいえ…そうですか?
俺の回りは皆、持ってたよ!
まゆみさん、アニメ声だね!話し方はロボッティーみたい! リクエストは?
夢のむこうで♪
マニアックな曲だね!
最後に
歌手という仕事は、皆さんがいてくれて成り立つので、感謝感謝です! この仕事を選び、板の上に立ついじょう、 年月が経つ程、鮮度は落ちますが、新しい自分を出していきますので、これからも宜しくお願いします☆
の様な感じでした!

最後のアカペラ挨拶は
今日は沢山間違えてすみません! 皆さんのお陰で楽しい夜になりました!ありがとうございました☆
だったかな?



このページのトップヘ