けんちゃんと一緒

平井堅さんや日常の色々なこと

2019年09月

昨夜の関ジャムでは女性100人に聞いた「甘い声」の男性ボーカルの秘密を特集

平井堅 「瞳をとじて」
2004年のMステの映像
20~50代女性が選んだ甘い声の男性ボーカリストを紹介。
1人目は堅ちゃんで、福原さんは「高い音にも低い音の成分が含まれていて、そこが女性に無意識に響くのでは」と分析してました。
平井堅さんの歌唱には地声と裏声を混ぜるという特徴があり、これが女性の心を揺さぶる作用があると分析。
女性は、男性の高いファルセットとかを聴くと、普段見せない弱さを感じて、キュンとすると。
こうした歌い方には高いテクニックが必要だが、ヨーデルができるようになれば練習次第で身につけることも可能だという。
堅ちゃんの「瞳をとじて」のサビを流しながら、裏声に変わるところを分析してました。

2人目は福山雅治
桜坂

3人目は藤井フミヤ
TRUE LOVE

4人目は秦基博
ひまわりの約束

5人目は徳永英明
レイニーブルー

back numberの清水依与吏
HAPPY BIRTHDAY
サヨナラCOLOR
地声と裏声を混ぜる歌い方

6人目は河村隆一
Glass

7人目は玉置浩二
メロディー

9人目はNEWSの増田貴久
FOREVER MINE

10人目はスピッツの草野マサムネ
ロビンソン

ドラマ「4分間のマリーゴールド」の主題歌の発表があってから、なかなか新曲が番宣でも流れていなかったので、まだレコーディング終わってないのかな?と思ってましたが、堅ちゃん、色々と陰で頑張ってくれていたんですね。
今度の試写会には聴けるのかな?

先日届いた会報は、新しい近況や写真も虚しくなくて、1年のアーカイブ本でしたが、やっと堅ちゃんの動きもweb版で期待出来そうで、ワクワクドキドキが止まらないですね!

「いてもたっても 」は配信のみで、テレビで歌ったのは、Mステのみ。
テレビの出演も、おしゃれイズムと2つだけで、とっても寂しかったですよね。

CDシングルは昨年の11.28発売の「half of me」からもう1年ほど経ちますよね。
今度こそはと期待が高まりますね!

来年の25周年に向けて、色々忙しくなりそうですが、やっぱり堅ちゃんの新しい歌もたくさん聴きたいし、テレビでも見たいですよね!
ライブもしてくれたらもっと嬉しい!

リリースのお知らせも待ち遠しいですね!

金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』特別試写会へご招待!
10月11日(金)よる10時(初回15分拡大)よりスタートする金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』の放送に先駆け、第1話の特別試写会へご招待します。
ドラマ出演者の登壇も予定されている特別試写会への参加は、以下の内容をご確認の上、応募フォームよりご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!
【開催日】10月8日(火)
【受付時間】12:15~12:45
【開場予定】12:30
【終演予定】15:30
※時間は現在の予定です。前後する場合があります。
※開演後(13:00予定)の入場および途中退場はお断りします。
開催会場
都内某所

【登壇予定】福士蒼汰 菜々緒 桐谷健太 横浜流星
※登壇者は諸事情により、予告なく欠場となる場合があります。あらかじめご了承ください。
応募について
受付にてご当せん者全員の受付を行います。
※セキュリティおよび転売防止のため、受付時に「ご当せん者全員の公的な証明書の確認」を行わせていただきます。お持ちでない方のご応募はご遠慮ください。
※ご当せん者(代行者・同行者)の変更はお断りします。2名様でご応募される方はご都合を確認の上、ご応募ください。
(他人名義でのご応募・代理応募・記入に誤りのあるご応募はおやめください)
締め切り・注意事項
2019年10月1日(火)正午 まで
抽せんの上、ご招待いたします。
※ご入場は18歳以上の方に限ります。ご当せんされた方に、メールで連絡いたします。
(お電話でご連絡させていただく場合があります)
※ご当せん連絡を締切前に行わせていただく場合があります。ご了承ください。
※迷惑メール対策をされている方は、PCからのメールを許可していただくか、@tbs.co.jpを受信許可ドメインに設定してください。
※当選に関するお問い合わせはご遠慮ください。
・当せんの権利を他者へ譲渡、あるいは換金することはできません。
・交通費、宿泊費等の諸費用については当せんされた方のご負担になります。
・本イベントの映像記録・配信以外にもメディアの取材が入り、イベントの様子が観客席を含め放送・配信・掲載されることがあります。また、この映像を事後の番組やブルーレイ&DVD特典等で使用する場合があります。あらかじめご了承ください。

https://www.tbs.co.jp/4mari/news/#20190926

BGM(Precious Junk)

来月10月でbay fmが開局30周年を迎えるということで、私とbay fmとの関係はとのことで、僕は1995年デビューなんですが、なので、bayfmさん5年ほど先輩、パイセンに当たるんですけども、そのデビューした年『Sparkling Factory('95年10月~'96年3月)』という番組、私のレギュラー番組を担当させていただきまして、非常にお世話になりました。
で、翌年96年、『Sparkling Xpress』('96 .4〜9月)、そして平井堅の『OREGA-OREGA』('96.10月~'97年3月)っていうふざけたタイトルの番組をやり、なので今から25年ほど前ですね、その頃スタジオライブをしたり、当然生放送で毎週スタジオの方に行っておりました。
リスナーの方とゲートボールしたり、会合したり色んな思い出がございます。今後ともよろしくお願いします。

さて、今回の特番のテーマが「bay with you,the song with you」ということで、私の人生に寄り添ってくれた楽曲ということで、1曲選ぶということなんですが、色んなところで色んな曲に支えられ励まされて来た人生ではありますが、今ぱっと思い浮かんだのが、2001年に発表されたキリンジの「Drifter」っていう曲です。
この曲は当時よく聴いていたんですけども、ちょうど僕もとっても忙しくなってきた頃で、それが原因なのか何なのか、非常に鬱々とした日々を過ごしていることがあって、どうしたことかな?なんて悩んでいた頃にこの曲を聴いて、まああるあるですけども、「見てたのか?」っていうくらい、「私の曲なんじゃないのか?」って思うくらい、当時の私の心境にぴったりとフィットして、とても励まされた記憶があります。
ということで、キリンジの「Drifter」を選曲いたしました。
ということで、6年ほど先輩のbayfmさん、その背中を追いかけ付いていきます。
よろしくお願いします。

♪キリンジ「Drifter」


★追記

このキリンジの「Drifter」は、過去にもラジオで堅ちゃんが流してくれたり、話してました。

2010.12.22の「ラジペディア」で「Drifter」を流してました。
2016.4.22の「NOW ON AIR~やっと逢えたね~」ではキリンジの「イカロスの末裔」が流れたけど、その時も「Drifter」が人生を救ってくれた1曲って言ってました。
改めて聴いたらすごく深いですね。
歌詞が、「ノンフィクション」や「LIFE is」を思い出しますね。
アレンジが、冨田恵一さんなので、堅ちゃんとも重なるところがありますね。

来週の関ジャムで、堅ちゃんが取り上げられるようですね!
どんな甘い声の歌が流れるのか楽しみですね!

関ジャム 完全燃SHOW 【甘い声の男性ヴォーカリストたちをプロが徹底分析!】
2019年9月29日(日) 23:10 ~ 0:05
関ジャニ∞&古田新太!吉岡里帆も登場!女性がグッとくる男性の甘い声とは?福山雅治・スピッツ・玉置浩二・平井堅…実力派シンガーたちがプロの目線で甘い声を解説!

◇番組内容
女性がグッとくる男性の甘い声が際立つ楽曲続々!今井マサキ・藤田真由美・福原美穂といった実力派シンガーたちが、プロの目線で甘い声のヒミツを徹底解説!福山雅治の声の深さとは?スピッツ草野マサムネの浮遊感のある甘さとは?玉置浩二の重なる甘さとは?平井堅の甘い裏声とは?様々な種類の甘い声のヒミツに迫ります!
◇番組内容2
スピッツの名曲『ロビンソン』を、メインボーカルは実力派シンガー福原美穂、コーラス今井マサキ&藤田真由美と、ベース丸山&ドラム大倉でジャムセッション!草野マサムネの甘い声が際立つ名曲を女性実力派シンガーが歌います!
◇出演者
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:今井マサキ・藤田真由美・福原美穂
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・吉岡里帆

☆番組ホームページ
 https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/

https://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20190929_15641.html

公式HPに10月11日(金)よる10時スタートと書いてありましたね!
あと3週間
まだ、第3弾ティザームービーにも堅ちゃんの歌は入ってないし、昨夜の「凪のお暇」の後の予告にも堅ちゃんの歌は流れず。
こちらでは「王様のブランチ」の放送がなくて見られなかったけど、堅ちゃんの歌は流れなかったみたいですね。
まだ、出来立てホヤホヤなので、レコーディングもできてないのかな?
放送までの楽しみになるのかな?
早く新曲が聴きたいですね!

何の音沙汰もなくて、J-WAVE LIVE以降、堅ちゃんが元気でいるのか、陰でお仕事してくれてるのか、お休みしてるのか、ずーっと心配で、何かのお知らせを待ち望んでいたので、今朝のドラマ主題歌のお知らせは、めっちゃ嬉しかったですね!
秋なのに、春が来た!みたいな。
堅ちゃんがいない2ヶ月は冬眠状態でしたね。
またまたTBS
今度はどんなドラマで、どんな歌になるのか、楽しみすぎますね!
出来立てホヤホヤみたいなので、やっぱり、陰でお仕事頑張ってくれてたのね。

まだ、リリースもタイトルもわからないけど、ドラマが楽しみですね!
朝の情報番組で解禁したのかな?
見てなくて、誰か見てたら教えてね!

今日の「凪のお暇」の最終回で、予告出るかな?

明日もTBSで番宣あるみたいだし、歌が流れないかな?
こちらでは映らないけど。

早く曲が聴きたいな!

合わせてライブのお知らせとかあるとテンション上がるけどね!

番宣情報
9月21日 (土) あさ9時30分
『王様のブランチ』
「新ドラマ速報」で福士蒼汰さん、菜々緒さん、桐谷健太さん、横浜流星さんの現場インタビューをお届けします!
9月21日 (土) ごご2時00分
『キングオブコント2019 ナビ』
福士蒼汰さんが出演されます!
9月25日 (水) よる 8時00分
『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』
福士蒼汰さんが出演されます!
9月27日 (金) よる8時00分
『ぴったんこカン・カンスペシャル』
菜々緒さんが出演されます!
9月28日 (土) ごご 6時25分
オールスター感謝祭’19秋
福士蒼汰さん、菜々緒さん、横浜流星さん、西村元貴さん、伊藤あさひさん、麻生祐未さん、三浦誠己さん、桐谷健太さんが出演されます!
9月29日(日)ごご6時30分
『伝説の日本人を超えろ サムライチャレンジ』
横浜流星さんが出演されます!

※放送内容は番組の都合・報道のため急遽変更・中止されることがあります。
※一部放送されない地域もございます。詳しくはお住まいの地域番組表をご確認ください。
https://www.tbs.co.jp/4mari/news/#20190920

TBS金曜夜ドラマ『4分間のマリーゴールド』主題歌に新曲が決定!!

10月からスタートするTBS金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』の主題歌に平井 堅の新曲が決定しました!!

今回主題歌を手がける、TBS金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』の原作は、「ビックコミックスピリッツ」で連載されていたキリエ氏による同名漫画。
福士蒼汰さん演じる手を重ねた人の「死の運命」が視えてしまう特殊能力を持つ救急救命士・花巻みことが、両親の再婚により姉となった、菜々緒さん演じる余命が1年後に迫った沙羅を1人の女性として愛することの葛藤や、家族・命とは何かを考えさせられるヒューマンドラマとなります。
ぜひご覧ください!!

https://www.tbs.co.jp/4mari/

http://www.sonymusic.co.jp/artist/KenHirai/info/510526

★ナタリー
https://natalie.mu/music/news/348271

★日刊スメ[ツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201909190000623.html

★m-on!music
https://www.m-on-music.jp/0000367616/

★デイリー
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/20/0012716522.shtml

このページのトップヘ