堅ちゃん28年間、ずっと歌い続けてきてくれてありがとうございます😊
堅ちゃんの歌手人生のほとんどが、私の人生と言い換えてもおかしくないくらい、共に歩んできました。

何度も話してますが、改めて堅ちゃん履歴書を書いてみたいと思います。
堅ちゃんに出会ったのはデビューから5年も経った2000年の「楽園」でしたが、3人目の子供が堅ちゃんのデビューした1995年に生まれで、ちびっ子3人の子育てに必死で、デビュー当時の堅ちゃんに気付かなかったことは悔やまれます。
子供中心の生活で大好きな音楽からも随分遠ざかっていた頃、CMで流れていた堅ちゃんの「楽園」の歌声を聴いて、何これ?めっちゃええやん!と思って、子供のセーラームーンやポケモンのアニメのピデオと一緒に、「楽園」を借りてきたのが初めての堅ちゃんでした。
それから、新しいシングルが出る度にレンタル。当時はサブスクもないしね。主婦は倹約しないと!
買わないでごめん🙏 
「THE CHANGING SAME」と「gaining through losingもレンタルで借りて、CDに焼いて聴いて、あまりのグルーヴ感の凄さと歌が上手くて曲も全曲良すぎて、速攻でハマりました。
遡って初期のシングルもアルバムも全て聴いて、DVDデッキを買ってもらったのがきっかけで、「Gaining Through Losing」の武道館ライブのDVDを初めて買って見たのが2002年。
もう、「KISS OF LIFE」「Love Love Love」「Gaining Through Losing」「even if」の流れに感動しすぎて、毎回号泣😭
何でこんなに素晴らしいの?
もう、皆んなに見せてあげたい思いが溢れてました!
その時の感動は未だに忘れられないです。
それから、初めて買ったCDがアルバム「LIFE is...」
それ以降は、全てのアルバムもシングルもDVDも欠かさず買ってます。
今でも、一番好きなアルバムは、「THE CHANGING SAME」
当時からリアルタイムにライブとか行けていたらどんなに良かったか。
まだ、子供が小さくてほって行けなかったのて、ライブデビューは、2004年の七夕のKen's  Bar伊勢サンアリーナ
これが一番の私の人生の中で衝撃で、堅ちゃんの生歌の素晴らしさを知ったLIVEでした。
カバー曲が感動で泣きました🥲
2005年には初めてのフルバンドが、地元伊賀市の小さなホール。
車で5分の所に来てくれて、もう、運命を感じました。
Ken's  Barもフルバンドも最高で、歌は上手いし泣けるのに、喋ると面白いし、飾らない関西弁のお兄ちゃん。
それから何十回とLIVEに行き、毎回幸せを感じて、堅ちゃんのライブに行くために頑張ってた感じでしたね。

堅ちゃんのラジオも大好きで、優しさと面白さとヘタレと色々見られて、ほんとに楽しかった!
ギャップ萌えとはこのことだなと思いました。

堅ちゃんの名曲と言えば、「瞳をとじて」とか「大きな古時計」とかしか出てこないとか言われますが、堅ちゃんほど、幅が広くて、ノンジャンルで、作詞作曲した曲も、提供された曲もどれも名曲揃いで、数え切れないですよね。
オリジナルのA面曲もどれも素晴らしいけど、アルバム曲の方が好きなのが多くて、古いのでは、「ゆびきり」「アオイトリ」「「the flower is you」、「wonderful world」「Sweet Pillow」「Gaining Through Losing」は曲もアレンジも歌詞も最高!グルーヴ感半端ない。
「キャッチボール」や「強くなりたい」は泣ける。
「夢のむこうで」は勝手に泣ける曲
最近で一番好きなのが「#302」
ほんとに聴いてるだけで泣けてくる。

堅ちゃんて、R&Bも上手いし、洋楽のカバーとか歌うと、ほんとにかっこいい!
しっとりした曲も自作の歌詞がほんとにいい。
寄り添ってくれる歌詞の曲はほんとに癒される。
切なさを歌うと堅ちゃんに敵う人はいない。

堅ちゃんが出てきてくれなくなってからも、この素晴らしい曲たちを、スマホでイヤホンで聴いたり、車でシャッフルして聴いたり、お風呂で聴いたり、常に堅ちゃんの歌が側にいて、生活の一部になっています。

穏やかに、優しい気持ちにさせてくれて、堅ちゃんの歌を聴くと落ち着きます。

私の堅ちゃん履歴をタラタラと書いてしまいましたが、堅ちゃんの歌で、私の人生が灰色からバラ色に変わったのは間違いないです!

この30年ほどの間に、数え切れないほと色々な出来事や辛い事もありましたが、堅ちゃんがいたことで、常に楽しく穏やかに乗り越えてこれたなと思います。
堅ちゃんにはたくさん救われて幸せをいっぱい感じさせてもらえました。

ほんとにありがとうございます🙏

これからも、また、新しい曲もたくさん増えていくと嬉しいです!

それと、やっぱり生の歌が聴けたら、また頑張って生きていこうと思えます。

次に会えた時には、涙で顔が見れないかも?

期待して待っていますからね!


皆さんも、もし、良かったら、堅ちゃんへの思いをぶちまけて下さいね!
コメント欄に、お祝いメッセージを書いて頂けたら嬉しいです😊

★追記
今日は人生で初めてカラオケに行って、堅ちゃんの「#302」をカラオケ🎤で歌うのが夢だったので、今更ですがやっと歌えて嬉しかった!
息子のけんちゃんがカラオケ大好きで、私も便乗しました。
カラオケって難しい!
堅ちゃんの歌の難しさを思い知り、またまた堅ちゃんの歌唱力の凄さに感服しました🙏
当たり前か😅

★追記
皆さん、たくさんお祝いメッセージありがとうございます😊
コメント欄から転記させて頂きます。

1. 栗原浩

堅ちゃんへの熱い想いが伝わる素敵なブログ読ませていただきました。ありがとうございます♪
今年こそは生歌を聴けることを期待しましょう😊

2. さと

堅ちゃん
デビュー28周年おめでとうございます✨✨✨🎉🎉🎉
私は堅ちゃんに出会えて幸せでした
辛い時に歌を聴いてどれだけ救われたか…
感謝しかないです
堅ちゃんの歌声は魔法です
堅ちゃんに出会えたお陰で沢山の堅友さんとも知り合う事が出来て色んな所に行く事が出来ました
沢山の楽しい素敵な思い出をくれたのは堅ちゃん
今はただ見守るしか出来ないけど
歌い手を辞めて無いことだけが救いです
生きてる、まだ歌ってくれる
信じて待ちたいと思います
これからもいくちゃんのブログ楽しみにしてます😊
そして又、お会い出来ますように
先ずは堅康第一で
1日1smile︎☺︎︎☺︎︎☺︎

3. IMAKO

堅ちゃん おめでとうございます。
ウンウンとうなづきながら読ませて頂きました。
本当に同感です。
いくちゃんさんのブログも楽しみに堅ちゃんのことを応援していきます🌟💖🌟🥰

4. 快香

おはようございます😊
堅さんに会えない 今日が誕生日の愛犬も旅立ち 淋しいアニバーサリーだけど
ikuchanさんの言葉に
「うんうん そう💡 めっちゃわかる〜😍」になってます😄
本当にアルバムの曲 いいですよね😊

とにかく堅さんには 元気でいてほしい それだけなんだけど
本音ぶち撒けてみ❗と言われたら
「会いたいねん😭」
「動く今の堅さんが見たいねん😭」です😅
今月はBarも記念日😊 堅さんを聴きながら 楽しみます😊

5. march

堅chan、
🎊デビュー28周年🎤おめでとうございます🎊

元気にお過ごしでしょうか。
思えば、私の日々も堅chanの歌声と
ともにたくさんの思い出が…
いつもありがとう🙏

元気に歌っている姿 楽しみに待ってます🎵
自分のペースを大切に。
心ゆたかに過ごせますように🍀

ikuchanの愛溢れる文面に、頷きながら
読みました。ありがとうございます。

6. すみれ

平井堅さま
28周年おめでとうございます💖

その8割くらい?!
23年の間、応援続けてこれました。

ありがとう、しかありません。

LIVEに行く度、感動し、パワーを貰いました。
思い出もたくさん増えました。

だけど、堅ちゃんに何も還すことがまだ出来ていません。

だから、、、

堅ちゃんに逢いたい、堅ちゃんの声が聞きたい。
LIVE会場で皆さんと一緒に唄いたい。

堅ちゃんが
私たちと同じ思いでいて欲しい。

皆さんの思いが堅ちゃんに届きますように🤗☘️🥂 

7. より

大好きな堅ちゃんおめでとうございます。

FC歴20年、生堅ちゃんに会えなくなって4年、正直、寂しいです。
毎年、幾度となくライブに参加し元気貰って明日から又頑張ろう、と思ってきました。

早く堅ちゃんに会いたい、盛り上がりたい。

私の想い、皆さんの想いが堅ちゃんにに届きますように。

8. kaza

もう28周年、おめでとうございます。ファンは首を長くしてまってますが、待たせすぎるとファンが死んでしまいます。死なぬうちに活動再開お願いしたく。一年に一度ライブ行かないと苦しくなります、更なる活躍祈っております。堅さんおめでとう🎉いくちゃんさんありがとう、おめでとうございます。この場に感謝。 

9. REI

堅ちゃん28周年おめでとうございます

お元気ですか?散歩でお風呂で、カラオケで歌ってますか?

堅ちゃんに会えなくなって、4年近く経ちます。
寂しい気持ちですが、気がついたこともありました。

流行りの曲や新しいアーティストの曲もたくさん聴いているけれど

ホッと一息つく時、疲れた時、心が沈んでいる時、寝る前、心と身体にじわーっと浸透していくのは、堅ちゃんの歌だけ。

堅ちゃんの歌声じゃないとダメみたいです 笑

堅ちゃんが
「あの頃と違うのは、歌の先に皆様の熱があることです。届けられる日まで大切に生きます。」
と書いてくれた25周年のメッセージ

この言葉は、ファンにとって宝物です

心と身体と喉を大切に
毎日、楽しく健やかに過ごしてくださいね

堅ちゃんが歌声を届けてくれる日を、信じて待っています。

いくちゃん♪
堅ちゃんの生の歌声を聴いたら元気にステージに立つ姿を観たら、泣いてしまうね
いつも、メッセージを書ける場所を作ってくれてありがとう

10. ともぺん

堅ちゃんへ28周年おめでとうございます🎉
堅ちゃんが納得できるまで曲作りしてるでしょうね。
出来たらきっと出てくれるかな?と思ってます。身体だけは健康でいて欲しいです😊また会えるまで待ちます❣️

11. MEG

平井堅様
デビュー28周年 おめでとうございます!!
どんな風に今日の記念日を過ごしているのかな?
長い休憩をはさんでそろそろ動いてみるかなぁって
思っててくれたらうれしい。
3年以上の堅ちゃんとの空白を埋めたいし
いろいろつらいことも頑張って耐えたご褒美として堅ちゃんからの声 メッセージが聞きたいなぁ
歌声聞きたいなぁ
全力で応援する準備はできてるよーー!!
これからもずっと 堅ちゃん 大好き❤

12. みかん

堅ちゃん、デビュー28周年おめでとうございます
🎉いくちゃんが堅ちゃんと人生を歩んできたことが、ひしひしと感じられ、胸が熱くなりました素敵なブログ、ありがとう💕昨日、某CSにて堅ちゃんのMV特集を見ていたのですが、君の好きなとこ、魔法って言っていいかな、ソレデモシタイ、ノンフィクション、トドカナイカラ、怪物くんさん、half of me、などなど、ほんと久しぶりに堅ちゃんのMV、曲を聴くと「やはり、この人天才だわ!」改めて再確認、興奮してしまいました✨堅ちゃん、英気を養った後の次回作、超楽しみにしてますよ~🙌

13. シャウラ

デビュー28周年おめでとうございます、そしてありがとうございます。
想いはたくさんあるけれど、言葉に出来ないですね、難しい、本当に。
これからも応援し続けます、ぜひ頑張って歌い続けてください。
いくちゃんさんも元気にブログ続けてください、いつもありがとうございます。

14. ココ

けんちゃんデビュー28周年🎵
おめでとうございます。
ご体調いかがですか~?

15. まゆここと、砂糖ゆめき

おめでとうございます🎉
私がラジオで堅ちゃんの声に出会い25年になります
これからも沢山応援していきたい!
皆さんと同じ気持ちです。